おふたりトーク|概要・予約

 *2021/3/12NHK放送「かんさい熱視線」で当サービスが紹介されました*

f:id:waka0105s:20210610150402j:plain

摂食障害を中心に、心の悩みを相談できるピアカウンセリングサービスです。病の治療ではなく、言葉にならない心の中を言語化することや、悩みや考えごとを整理することで「心に余白をつくる」を目指して運営しています。2019年1月よりサービス開始、2020年10月より「おふたりトーク」として運営しております。

 

 

 

サービス概要

▼ オンライン(G Meet)・電話 ▼

スマホとネット環境さえあれば全国どちらからでもご利用いただけます。

45分:4,000円

対応時間:月〜日曜 10:00~20:00開始

※お支払いはPayPayもしくは銀行振込にて承ります

 

平日は仕事の都合で17:00以降の調整とさせていただくことが多いです。初回セッション前に簡単なアンケートにお答えいただく場合があります。有意義なお時間にするために、ご協力お願いします。

 

お話の内容について

 

▼ 対応している領域 ▼

摂食障害/うつ病/双極性障害/発達障害/適応障害/その他心の悩み

キャリア・仕事(一般枠/障害者雇用枠)

一部福祉サービス(自立支援制度/障害者手帳/就労移行支援事業所等)

 

▼ 提供できること ▼

・ご自身の苦しさを一緒に整理すること

・ご自身の苦しさを外に出すお手伝いをすること

・日常をすこし楽にする方法を一緒に考えること

・生活習慣の見直しを一緒に行うこと

・一般枠、障害者雇用枠の知識をお伝えすること 


※食事管理、体重管理の助言は一切行いません。 

 

感情を外に出すことや、言葉にできず心の荷物になっていることの言語化・整理整頓を行うことで、少しでも心を軽くすることを目指しています。🙌

 

「何を話したいかわかんないけど助けてほしい」

「漠然と苦しくて言葉にしづらい」

「アドバイスじゃなくてただ話を聞いてほしい」

という場合でも問題ありません。

 

ご自身の状態、ご希望に合わせて対応します🌸 

 

 

プロフィール

竹口 和香(たけぐち わか)

f:id:waka0105s:20210224155235j:plain

法政大学社会学部社会政策化学科卒。

 

16歳で拒食症を発症、17歳で過食症に移行。

その後主に過食嘔吐・抑うつ・希死念慮の症状が数年続き、21歳頃に摂食障害寛解。その後27歳で再発。第53回NHK障害福祉賞で摂食障害の体験談で優秀賞を受賞したことを機にSNSや各メディアで摂食障害や心の問題について発信を開始。

 

NHK厚生文化事業団制作の福祉DVD「摂食障害 理解と回復のために」出演。その他、摂食障害に関するテレビ番組に複数回出演。

 

株式会社ゼネラルパートナーズにて年間約200名の精神障害をお持ちの方(うつ病、双極性障害、発達障害、統合失調症、パニック障害、社会不安障害、ナルコレプシー等)のキャリア面談経験を活かし、「おふたりトーク」の運営開始。

 

現在は、自身の闘病をしつつ、旅行会社で障がい者や高齢者を対象としたユニバーサルツーリズム、障がい者の二次疎開先プロジェクト、地域社会課題解決ツアーの運営担当を本業としています。あとは、日本ケアカウンセリング協会の研修生として臨床心理の勉強をしていたりも。ピアサポート面談(おふたりトーク)やイベント企画運営、メディア露出、講演活動なども引き続きやっていきたいです。

 

・・・一応かっこよく書きましたが、わたし自身も摂食障害や他の精神疾患を持つ、自分の人生と闘うイチ人間です。

おふたりトークでご縁のあった方とは「支援者」としてではなく、「ひとりの人間」として同じ目線でお話ししたいと思っています。


より詳しいプロフィールをご覧になりたい方は、こちら  

 

 

お受けした方のレビュー

 

「実際どんな感じなの???」

「興味はあるけど勇気出ない、、」

 

という方へ。是非レビューを御覧ください。

 

変わらず波はありますが、わかさんとお話して自己分析たくさんするようになってこれやめてみようとか少しでもがんばった自分褒めてあげようとか少しずつ前向きになれています

 

竹口さんの言葉はあまりにも的確で私が言葉にできなかった想いを言語化していただいたことで心や頭が整理され霧が晴れたような感覚になりました。それと同時に、理想が高く、他者と比べて劣等感を抱き、外では常に評価対象で気が張り、心身ともに疲れてしまっている自分や他者の喜ぶ姿がモチベーションになりその一瞬の幸せを求めてしまっている自分がいることに気付かせていただきました。他者から嫌われ孤独になることを恐れていながらも自分はこんなもんじゃないという理想と現実のギャップに苛まれていましたが、「自他の境界線を持つこと」「意志の発信をすること」で、少し他責にしたり本当は自分はどうしたかったのかを探り、過食や忍耐我慢以外のコーピングスキルを少しずつつけ解決に近づくんだとわかりました。

 

自分が嫌いで周りと比べて何もできていない自分が嫌で精神的にボロボロでしたが、お話を聞いてくださって優しい言葉が心に沁みました。また状態が悪くなったときはご相談させてください。 

 

他のカウンセリングではフィードバックをいただいたことがなかったので、自分自身で振り返る際にもとても参考になり、私も大丈夫なんだなと安心して涙があふれてきました。お話しできて本当によかったです。

 

一人で本当に誰にも言えずにずっと苦しんでたのを初めてさらけ出せた...はじめは緊張してたけど途中からは初めてなのに初めてじゃない安心感と心地よさの中でおしゃべりできた..

わかさんの、苦しかったよなぁ、それは辛いよ、しんどかったね、の言葉で自分の感情が溢れ出して泣きそうになったり、何よりも私の言葉全然整理できてなくてぐちゃぐちゃなのに、一切否定せずにお話聞いて一緒に考えてくださって感謝感謝でした。

 

わかさんの言葉で自分がもやったときにも、見抜いて言語化してくれるし、わからんをわからんのまま受け入れてくれる。勇気出してお願いしてよかった、、まだ余韻消化できてないけど何にもやもやしているかというより、なぜもやもやするのかがわかったのがめっちゃすっきり。 

 

自分のことを客観視できているようで客観視しきれていないたくさんのことに気づかせてくれた。グレーの部分があってもいいよ、大丈夫、ここに戻っておいでってわかさんは私の居場所を作ってくれる。よし、私は一人じゃない!

 

 

 

 

 

その他、Twitterで「#おふたりトーク」で調べてみてください◎

生の声がたくさん見られます。

 

お申込み方法

下記フォームもしくはLINE@よりご連絡ください。確認後、1~2日以内にお返事させていただきます。

forms.gle

 

 

※注意事項※

 

・前日までは仮予約とさせていただき、日程の延期や再調整は無料で承ります。
・無断キャンセル(無断で予約時間を15分以上すぎた場合)は返金対応を行っておりません。ご利用料金未払いの場合も請求させていただきます。
・癒しや気づきから日常を少し楽にすることを目指しています。疾患や悩みを解消することを約束するものではございません。
・ダイエット、食事方法に関しての相談はお受けできません。
 ・ピアサポートでの対応が難しいと判断した場合(第三者視点で医療行為が必要と判断した場合)は、専門機関への受診を勧める場合があります。 
 ご不明点や、最後の一歩が踏み出せないよ〜という方はtakeguchiwaka@gmail.com もしくは

https://x.com/SWakasan15

までお気軽にご連絡ください🌸

 

 

 

番外編

現在私が住む兵庫県新温泉町に来ていただくのも大歓迎です。「カウンセリング」の形式は取らず、町の案内をしたり、カフェでお茶しながらおしゃべりしたい方はぜひ。いいところです。

trapol.jp

(いちおう行程書いてますが、オールカスタマイズできます)

 

 

悩みや苦しみをひとりで抱えて頑張っている人に

このサービスが届くことを願っています。

 

 

竹口 和香(たけぐち わか)