言葉を吐く。

5年の摂食障害、そして回復、そして今。

このブログについて

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

自己紹介

はじめまして。

竹口和香(たけぐち わか)と申します。

f:id:waka0105s:20181003153035j:plain

 

いっちょまえにブログなんて始めましたが

普段は東京都内のそのへんにいるOLさんです。

 

 

このブログでは、

私の5年に及ぶ摂食障害の経験をもとに

当時の体験や克服までの経緯、考えや価値観に関して

つらつらと綴っていきます。

 

 

私は、過去5年間《摂食障害》という難治性の精神病と共存していました。

ダイエット依存症、拒食症、過食症、過食嘔吐、を経験しています。

幸い、今は”普通に”美味しいものを美味しいと言える生活を送っています。

 

 

医学的なことや、心理療法的なことは分かりません。

ただ、私が闘病していた頃を思い出し、

 

 

・病気のことを誰にも言えずふさぎこんでしまったこと

・勇気を振り絞って打ち明けても《それは甘えだ》と言われてしまったこと 

・自分でも自分のことがよく分からずネットで探り探りの情報を集めたこと 

・そこには同じ症状で苦しむ方、再発した方、自分の未来は暗いものであると教えてくれる情報がたくさんあったこと 

・もう自分は人生が好転することなくこのまま終わるのだと諦めかけてしまったこと

 

 

そんな私の実体験から、

一人でも多くの方が周りの情報や世間の目で自分の心を傷つけないように。

そんな思いのもとこのブログを書こうとおもいます。

 

 

私の発信で、世間が大きく変わることはないと思う。

 

だけど、私の記事を見て

少しでも明日生きる勇気を与えられる人がいればいいなと願います。

 

運営にあたって

※このブログでは、医療用語を用いる事がありますが、

あくまで経験者の勝手な主観でお話しをさせていただいています。

ご不安な方は、必ず医療従事者にご相談くださいませ。

 

 

竹口 和香